渋谷ほしよみ堂が1周年を迎えました。/最新情報

  • メッセージ
  • 会社案内
  • 新着情報

HOME > 最新情報 > お知らせ > 渋谷ほしよみ堂が1周年を迎えました。

渋谷ほしよみ堂が1周年を迎えました。

渋谷ほしよみ堂1周年を迎えて想うこと

そしてちょうど1年が経ち、
今月の30日(日)1周年の記念パーティを開催します。

まずは、ぼくが 「 ほしよみ堂 」 を立ち上げた理由から話したいと思います。

ぼくという人間は、とても積極的な面と、
そしてすごく消極的な面が同居しています。

基本的に、アイデアは泉のように湧いてきます。
もちろん、ただ何もせず、ぼーっとしているのにポンポンと湧いてくるわけではありません。

たえず本を読んだり、誰かと電話したりして、
その時々に、ハッとひらめくわけです。
一人で腕を組んでウンウン唸っているわけではないのです。

「誰かと話す」ということが、源泉になっているのだと思います。

ありがたいことに、ぼくは占い師ですから、
毎日複数の人から悩み相談を受けます。
電話やメールでの気軽な相談事は、平均すると1時間に3つくらいあるかも。

また対面鑑定では、初対面の人からも、
経験したことのない悩み、考えもしなかった苦しみを、赤裸々に相談されます。

それを、わずか数十分のうちに解決の方向へと導くわけですから、脳みそが鍛えられます。

その本人が、思いもしなかった斬新な考え、
にもかかわらず、ちょっとした努力でできそうな行動。
それを提案する。

提案するだけじゃなくて、やりかたを具体的に教えて、
ほんとうにやっているかどうかを確認しながら、解決へと導く。
次第に、それがノウハウとなって、
その技術を教えようと考えるようになり、
生徒をとって、弟子に育て、そして彼らを「稼げる」占術家へと導く。
(けっこうスパルタ式ですけどね!笑)

ぼくは若い頃から、人に頼られることを喜びとしていました。
両親がそういう性質だったし、
両方の祖父らもそういった性格だったと聞いて育ち、
とうぜん環境も手伝って、人から頼られ、
そしてそれを解決していくことがライフワークになりました。

かつて洋服店を営んでいた時も、けっきょく常連のお客さんの悩み相談を聞いてあげて、
その対価として、なにかを買ってもらっていたんですね。
また、出入りの業者が、そのままクライアントになることもありました。

恋愛のこと、仕事のこと、家庭の悩みなど、
ときには法律的な相談にも、嫌な顔せず聞いてあげていました。
だから、占い師という職業は「天職」だったんです。

とうぜん「占術を教えてほしい」とか「弟子にしてください」
という問い合わせが殺到するのも時間の問題でした。

日本全国はもちろん、アメリカやフランスなどから、
さらに占術の本場台湾や韓国から習いにきてくれた生徒もいます。

けれど初期は、かなり多くの生徒が「弟子」までにならず、消えてゆきました。
また、すごく期待していた「愛弟子」たちも、たくさん離れていきました。

消えていった弟子の数だけでも100名はくだりません。
いまはネットがありますから、彼らの活躍をよく目にしますし、また耳にも入ってきます。
その都度、とても嬉しい気持ちになります。
ぼくは一度でも習いにきてくれた生徒さんには、たとえどんな理由で決別してたとしても
基本的には感謝しいますし、出世と成功を願っています。

一度裏切った人でも、のちのち「勘違いだった」「情報に惑わされた」
と気づいて謝罪に訪れる人が多いからです。

人間はみんな未熟です。疑う気持ちもあります。迷いもあります。
鼻っぱしを折られ、プライドが傷ついて嫌な気持ちになることもあるでしょう。

しかし、それでいいのです。
みんなが足並みを揃えて、うまくいく組織なんてありません。

ぼくは、お弟子さん達から、それを教えてもらいました。
だから、これをみんなに伝えたい。

ただそれだけです。

でも、すべての人に教えることはできない。
「ぜひ教えてほしい」と懇願されなければ、教えることなんてできないのです。

その結果の「ほしよみ堂」なのです。
必要に迫られての「ほしよみ堂」なのです。

ぼくが作りたかったから作ったお店ではなく、
みんなから求められて生まれたのです。

だから赤字経営にはならない。

もちろんビックビジネスではありません。
スモールビジネスです。
投資金額も、ぼくのポケットマネー程度。
その金額もスタッフに公表してます。
ですから関わってくれる人たちは、嘘や虚栄の少ない人ばかり。
エゴがあっても、それを無くそうと努力する人たち(エゴのない人なんていないからね)。

だからぼくは、彼らを大切にしています。
間違っていたら、どこがどう間違っているのか、みんなの前で指摘して、
そしてお互いの反省材料にします。

つねに成長するための占い館。
今の時代、こんなコミュニティがひとつくらいあってもいいんじゃないかな。
そう思って作った「渋谷ほしよみ堂」が、あっというまに1周年。

ぜひ、遊びにきてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.hoshiyomishi.com/akimatsuri2012/index.html